HRM JOURNAL

Just relax, take a look, and hope you enjoy !

HRM JOURNAL

BLOG: KAORI TSURO

日々の暮らし、ファッション、本、グルメ のことを綴る津呂香のブログ

 

枠にはまらず、人生を楽しむ

2017.10.26 Thu.

Blog, Tsuro

 

こんばんは。

 

自称・活字中毒です。

仕事柄、沢山のファッション誌も読みます。

 

 

昨日本屋で手に取ったクーネル。

フランス人のおしゃれサンプル

 

言いえて妙、なタイトル(笑)

 

12年ほど前に1年近くパリに留学していました。

とにかくフランス映画が大好きで

ゴダール、トリュフォー、見まくりました。

 

大学生当時モスバーガーでアルバイトを3年間していたのですが

そのバイト代はお酒とレンタルDVD代に消えました(苦笑)

 

留学前にあまりにフランス映画を見ていたので

話せずとも、発音はすぐに身に付いたくらい。

 

でもいざ住んでみると、フランス人の国民性というか

自由さ、というかマイペースさに最初イライラしっぱなしでした。

 

日本人とあまりにも違う価値観や良い意味での鈍感力に

日本で仁義と礼儀を教え込まれた私にはショックが大きすぎたのでしょう・・・

 

でも唯一、ファッションは自由に楽しめた記憶があります。

 

日本にいると

「わたしはあまり〇〇の人ではないから」とか

「わたしは〇〇主義です」と

自分を評価する人がいますが、

フランス人にはそれはなかったように思います。

 

ファッションに限らず、自分をカテゴライズすることがないのかも。

 

通っていた語学学校のマダムも、住んでいた女子寮の寮長さんも

みんな人生自体を楽しみ、枠にはまっていなかったような。。

 

それを思い出しました。

 

 

大好きなピエール・アルディの靴。

彼もフランス人ですね♡

 

 

 

 

 

コメントを残す

 

PAGE TOP