HRM JOURNAL

Just relax, take a look, and hope you enjoy !

HRM JOURNAL

BLOG: YUKIKO OTAKE

心と感性を磨いてくれる素敵なものたちとの出会いを綴る大竹祐希子のブログ

 

幸せのベール

2017.08.06 Sun.

Blog, Otake

 

ずっと楽しみにしていた 姪の結婚式

姉夫婦にとって最初の子供で、父と母にとっては 初孫

そして 私にとっては 初めての姪っ子

生まれたと聞いた時は、すぐに駆けつけ、嬉しくて嬉しくて 病院のガラスに へばりついた

真っ白い その赤ちゃんは 少しハスキーな声で 優しく泣いていた

 

そんな 特別な想いを胸に 迎えた当日

新しい人生の門出に 立ち会える喜びは 感無量

真っ白な ウェディングドレスはもちろん、ティアラ、ブーケ、手袋、と花嫁さんのアイテムがある中で、

実は 私が一番好きなのは ベール

 

花嫁の 後姿を美しく見せる ロングベールから、可愛らしくスタイリッシュなイメージのミディアム丈や活動的なイメージのショート丈のものがあり、ドレスとの組み合わせも さまざま

ベールには しっかりとした意味があって、邪悪なものから 花嫁を守るものという いわれがある

 

ご列席の たくさんの方々が見守るなか、教会の扉が ゆっくりと開き、義理の兄と ベールをまとった 姪が現れた

 

扉の横で行われた、花嫁の身支度の 最後の仕上げ、ベールダウンの儀式

今まで大切に育ててきた娘を 花婿の元へ送り出す 母親の最後の役目であると いわれている

姪が かがみながら近づくと、姉はゆっくりとベールを下し、微笑みながら コックリとうなずいた

これから しっかりと歩いていくのよ! どうか 幸せにね、と いうかのように

その姉の顔は わたしが今まで見たことがない、強さと たくましさと 優しさに 溢れていた

なんて美しく 切ないのだろう

思わず 涙があふれた

 

 

姪は 義理の兄と 腕を組み、しっかりとした足取りで バージンロードを 歩き始めた

そして、ベールアップ

ふたりを隔てる 壁でもあるベールを これから花嫁を一生守っていく決意をした 花婿が

ゆっくりと あげていく

 

式が終わって しばらくして 小雨が降り出した

そういえば、わたしが出席した多くの結婚式は 式が終わると なぜが雨が降る

 

雨降って 地固まる

幸せの予感がした

 

ひとしきり降った雨のあとの、月明かりを見上げ

姪の結婚を 亡き父に報告した

幸せのベールの シーンとともに

 

 

 

 

2 comments on “幸せのベール

  • なんて感動的なお話でしょう!姪っ子さんのご結婚おめでとうございます。
    結婚式の風景が祐希子さんのブログから伝わってきて、私まで結婚式に出席しているような神聖な気持ちになりました。花嫁さんのベールにいろいろな思いが込められていることを初めて知りました。
    白黒のお写真もとっても素敵ですね!
    亡くなられたお父様もきっとお喜びのことでしょう・・・

  • 情感豊かな香り立つような文章にうっとりしました。。。
    結婚式、いいものですよね♪
    幸せになるこの瞬間を目の当たりにすると、笑顔が溢れます。
    ベールには、邪悪なものから 花嫁を守る意味があるのですね。祐希子さんは奥深いことまでご存知なのですね。
    拝読した後に、さわやかな風が吹いたような清涼感を味わいました。
    ステキなエピソードのおすそ分けをありがとうございます。

コメントを残す

 

PAGE TOP