HRM JOURNAL

Just relax, take a look, and hope you enjoy !

HRM JOURNAL

BLOG: KAORI TSURO

日々の暮らし、ファッション、本、グルメ のことを綴る津呂香のブログ

 

2017年後半へ!

2017.07.01 Sat.

Blog, Tsuro

 

おはようございます。

大分蒸して、湿気が高くなってきました

 

喉が渇くのに発汗、排泄が追い付かないのが湿気の時期。

体調崩していらっしゃる方も多いと聞きます。

 

それでも(笑)今年前半が終了しました。

 

 

今日から7月。

 

皆さんにとってどんな後半になるでしょう。

 

 

私にとって去年ほど人との出会いが驚くほどあるわけではないです。(去年はすごかった!)

相変わらず新しい場所に行くのは大好きなので知り合いは確実に増えていますが。

 

自分にとって今後の方向性を決めるインプットは沢山したいので、本をたくさん読み、有識者、メンターにも会いに行こうと思っています。

 

「たくさん本を読んでいてすごいですね」

と言われることがあります。

 

 

恐らく本の虫だった祖父、両親の影響が幼少期からあると思いますが、

小さいころから読書が好きだった姉、直子に比べると私が自発的に読書をするようになったのはつい最近です。

 

あまりに子育て、人生に迷い、疑問が多くて(笑)。

迷う=情報が足りないから、と思い、その手の書物を読み漁るようになったのです。

 

なので、本を読む=すごい、という感覚は一切なく、知らないことが多いからこそ答えを探して読書しています。

 

 

話がそれました(笑)

ここ最近、自分が我慢していること、自分が本当はやりたくないこと、好きじゃないことを手放したい、という気持ちがすごく大きくなってきて、

不思議と読む本もそういうメッセージのものが多いです。

 

堀江貴文氏の「多動力」がまさにそれ。

日本人の奥ゆかしさ、我慢強さを真っ向から

『意味のないもの』、と切り捨てる内容です。

 

でも恐らく今の私にすごく惹かれる内容がそこにありました。

 

読了後、勇気をもらえたような。そんな本です。(ベストセラーになっていますね)

 

 

TO DO LISTを作るのではなく、

NOT TO DO LISTを作ろう、とどこかの本に書いてありました。

 

「やらなければならないこと」より

やらなくてもよいこと」を把握することが大切。

 

昨日の夕食はほか弁にしましたよ(笑)

お腹を空かせた子供達と一緒にすぐ食卓につけて、会話を愉しめながら食事ができました。

 

ちなみに

ほっともっとの「ガパオライス」、絶品です!

 

 

 

 

 

写真は先日訪れた淡路島の伊弉諾神宮。

淡路島、もう行きたくなっています。

 

今週末はプチ旅行へ。

淡路を過ぎて四国へ参ります。

 

皆様、素敵な週末をお過ごしください。

そして今年後半もどうぞよろしくお願いします。

 

津呂香

 

 

2 comments on “2017年後半へ!

  • 自分が我慢していること、やりたくないこと、好きじゃないこと、が決してやらなくていいこととは限らず、むしろやらないといけない事の方が多い気がします。
    そう生きられたら理想ですが、そうすれば周りに我慢させ、やりたくないことをやらせるということになるのではと思いました。

    老婆心のおせっかいでごめんなさい。

  • よしみ様
    老婆心なんて、とんでもないです^^
    私もよしみさんと全く同じこと、考えていたことあります。
    「みんながワクワクすることするようになったら、しわ寄せが誰かにいくのではないか?」と。
    実は自分にとってワクワクしないこと、嫌なこと=他の人にとってもワクワクしないこと、
    というわけではないことがわかりました。
    私自身「新しい出会い、新しく人と繋がること」が大好きなのですが、それが苦手な方結構います。
    苦手な人はやらなくて良いよ~わたしがやるから。って言ってます。
    そのかわり私の苦手なことを好きな方にはどんどん任せています。

    よしみ様、ご意見いただけて私も改めて気づくことが出来ました。
    ありがとうございます

コメントを残す

 

PAGE TOP