HRM JOURNAL

Just relax, take a look, and hope you enjoy !

HRM JOURNAL

BLOG: YUKIKO OTAKE

心と感性を磨いてくれる素敵なものたちとの出会いを綴る大竹祐希子のブログ

 

魔法のブラシ

2017.03.05 Sun.

Otake

 

紅梅、白梅が 見事に花開き、春の陽気が 一段と感じられる季節に入っても

まだまだ 朝晩と日中の寒暖差が大きく 油断ができない この時期は

衣替えも 少しずつ、少しずつ・・・

 

 

実は 薄手のカシミヤや ウール素材のアイテムは 夏の冷房対策にも 使えるから、

カーディガンやストールは しまわずに そのままキープ

 

たとえば、パリの女性は 真夏に薄手の サマーウールのカーディガンを コットン素材の

ワンピースに合わせていたりして、素材の妙が粋で とっても素敵♡

もはや カシミヤやウールは 一年中使える素材なのだ

ちょうど、冬のコートに 籠バッグを合わせる感覚と 似ているかもしれない

 

なので、クローゼットのなかで 大きく移動させるのは

厚手のコートや 毛皮類

 

まずは この冬 たくさんお世話になった ムートンたち

アイテムの中で 暖かさが ダントツで

ここ何年か、シンプルで シックな装いに パッと華やかさを加えてくれる ショールや ジレは

わたしの 定番アイテムとなった

 

そんな お気に入りの ムートンたちの お手入れには

こちらの 2本の 魔法のブラシ

 

まずはハンドメイドされた MARUEI SWAN の豚毛100%の 大きなブラシで

表面も裏面も 全体を叩くように ブラッシング

埃や目に見えない汚れを サッサッと 払っていく

 

その後、小さい金のブラシで ムートンの毛の 固まった部分を ブラッシング

もともとは リビングのクッション用に買って使っていたものが、あまりに優秀で、ムートンのラグ、

ムートンのスリッパに 使い続け、更に洋服用に もう1本 購入してしまったほど

 

この 金ブラシをかけると 纏まって痩せて見えていた ムートンの毛が、フワフワっと 立ち上がり、

買ったばかりの状態に息を吹き返すから 本当に不思議

なんだか ペットの毛を 梳いてあげているようで、アイテムたちの毛が 活き返る様子は

ひと櫛、ひと櫛、愛おしい

 

 

 

そして 魔法のブラシといえは、JANEKE(ヤネケ)のブラシと頭皮のツボマッサージ

自分の 髪と頭皮の 手入れに使い始めて もう 何年経つだろう、、、 

 

イタリアで ハンドメイドで作られている ヤネケ、この 髪用ブラシ(下) は 1830年、ミラノに 櫛工場を設立し、ドイツの機械で イタリアの製造方法によって 櫛の生産の 先駆者となった ブランド

昔の映画に出てくる ドレッサーに 置いてあるような、敢えて クラシックな感じが チャーミング

頭皮マッサージ用のブラシ(上) は 頭の先から 背中まで トントン叩いて リフレッシュ

 

 

 

 

 

そして そして 、 、 、

日々の 心のブラシは

 

一瞬で 心奪われる ステキな アイテムたちとの 出会いや

美味しいお茶と お気に入りの メロディに浸る ひととき

 

 

でも 何より、わたしにとって  一番 心をときほどいてくれる 魔法は

周りの方々の 笑顔と 優しい言葉

凝り固まった心が 温かく癒されていく

 

心に かけてもらえる 魔法のブラシ

 

 

 

4 comments on “魔法のブラシ

  • 祐希子さんの情報は本当にタイムリーで、嬉しくなります!
    私もムートンコートを持っているので、正しい方法できちんとメンテナンスをしなくてはと思い、早速祐希子さんおすすめのMARUEI SWAN の豚毛100%の 大きなブラシをネットでポチッとしました。小さい金のブラシも気になります・・やはりきちんと用途に見合ったお手入れ道具が必要だと認識しました。
    また、ヤネケの 髪用ブラシも要チェックです。艶が失われつつありますので、早急に探します。
    ・・・心にかけてもらう魔法のブラシ、胸がキュンとなるフレーズ。美しい日本語ですね。自分の身の周りのすべての人の笑顔と優しい言葉、改めて感謝しなければならない”気づき”になりました。
    いつも心温まるメッセージを本当にありがとうございます。

  • 祐希子さん、お勧めのムートン用ブラシ、2本とも買いました!ムートンの毛のもつれがなくなり、蘇りました!感動です!ありがとうございます。
    ヤネケのブラシはどちらで買えますかー?

  • kakoponさま
    いつも丁寧にブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m たくさんのコメントとっても嬉しいです♡

    早速、ムートン用のブラシご購入されたのですね!金のブラシと2本使いいただければ、最強のメンテナンスとなります☆
    年齢を重ねると、自分の髪質も変わってくるので、その時々に合ったブラシを見つけていこうと思っています。
    また、良いものをみつけたらアップさせていただきますね!

  • 彩さま
    お返事が遅くなってしまい、申し訳けありませんm(__)m
    コメントいただけて嬉しいです♡

    そうなんです!このブラシ、どちらも優秀でムートンの毛がサラサラになっていくのを実感しますよね!!
    ヤネケのブラシは、高島屋のバス用品の売り場で何年か前に購入しました。扱っている店舗が限られているようなので、ぜひお問い合わせをなさってから、お出かけくださいませ~。

コメントを残す

 

PAGE TOP