HRM JOURNAL

Just relax, take a look, and hope you enjoy !

HRM JOURNAL

BLOG: YUKIKO OTAKE

心と感性を磨いてくれる素敵なものたちとの出会いを綴る大竹祐希子のブログ

 

日傘

2016.08.21 Sun.

Blog, Otake

 

この夏もお世話になったモノ

 

 

日傘の歴史は古く、江戸時代から使われていたようだ

わたしは どちらかというと モネの絵などにも日傘をさした女性が登場しているように

中世ヨーロッパの女性がさしていたイメージの方が強い

 

 

昔は デザイン最優先

今は 機能性を最も重要視するモノのひとつとなった

 

 

以前、米国東海岸に しばらくの間 住んでいた時のこと

普段の買い物は ほぼ車での移動だったけれど、日中マンハッタンに買い物に出るときはバスで移動

 

屋根のない場所でバスを待つ間、日傘をさすわたしを 微妙な眼差しで見つめるアメリカ人

 

ある日 あまりに暑くて、しゃがみ込んでしまったアメリカ人に、さりげなく日傘を傾けてあげると その涼しさに彼女は目を丸くしていた

 

 

 

日傘の生地は 近年目覚ましいほど開発が進み、優秀なものが どんどん出ている

 

ここ数年使っているのは、TEIJIN が開発した素材を使った こちらの日傘

遮熱効果、遮光99.99%のもの

 

IMG_9266

 

 

UV 99%カットだけでなく、日差しが強いとき、蒸せ返るほどの熱が溜まりがちな傘下への熱を 見事に遮断してくれる

もちろん雨傘としてもOKなので、今年は本当に この傘に助けられた

(TEIJIN×MOONBAT×GIVENCHY のライセンスもの)

 

 

扇子や日傘

 

真夏の暑さを しのがせてくれる すぐれモノたち のおかげで

日々の生活を 快適に過ごすことができる 幸せ

 

 

使う側の気持ちを考えた 企画、モノづくり、日本の技術や開発は トップレベル!!

毎日の暮らしを支えてくれる、古来から引き継がれ 進歩を重ねた日本の製品は

心から素晴らしいと思う

 

 

 

お盆を過ぎると 気分はぐっと秋に

 

シナモンカラーの秋色を纏って

シックな秋の装いに 想いを巡らせる ひとときは

ひぐらしの鳴き声と相まって 毎年ちょっぴり センチメンタルになる

 

IMG_9304

 

 

 

4 comments on “日傘

  • まだまだ暑いですが、秋の気配を感じますよね。
    私も日傘愛用者です。
    ファッションとコーディネートできて、同時に機能を兼ね備えた日傘ってなかなか見つからないですよね。
    是非参考にさせていただきます。

  • 残暑が厳しい中、目から鱗の情報をありがとうございます。
    日傘しかも晴雨兼用を持っておりますが、『遮熱効果、遮光99.99%』の効果がある商品があることを存じ上げませんでした・・
    日傘のUV効果は2~3年で、徐々に紫外線を遮断する効果が薄れていくという情報も頭の片隅にあり、最終SALEのデパートを数件探して、デザインは異なりますが、TEIJIN×MOONBAT×GIVENCHY の日傘に出会いました★コンパクトな作りでしかもかなり軽量で驚きました。
    生憎、GIVENCHY のライセンス契約が終了とのことで、本当にタイムリーな湯祐希子さんのブログに感謝です。どうもありがとうございました。
    お洋服だけではなく、”機能面”からの切り口の商品のご紹介、とても嬉しく思います。
    これからも、様々な国のいいもの、ご紹介くださいね!

  • カンナさま
    コメントいただきありがとうございます!
    わたしも日傘は真夏の7つ道具のひとつになっていて、絶対手放せません。
    機能性が優れ、ファッション的に悪目立ちしないものを探し求めています。
    今後もぜひいろいろ情報交換をさせてくださいませ(^_^)/

  • kakoponさま
    いつもコメントいただき本当にありがとうございます!
    日傘のUV効果は2-3年、わたしもそれが気になり、だいたい2年置きに新しいものを新調するようにしています。
    そしてそのたびに、日本の技術の進歩とモノづくりの姿勢に感動させられます。
    きっと近い将来、もっともっと画期的で素晴らしい製品が出てくるに違いないと思っています♡

    そうなんです!GIVENCHYのライセンス契約が今年で終了するそうで・・・
    今のうちにもう1本、このブランドの日傘を購入したいと思います(^_^)/

コメントを残す

 

PAGE TOP