HRM JOURNAL

Just relax, take a look, and hope you enjoy !

HRM JOURNAL

BLOG: YUKIKO OTAKE

心と感性を磨いてくれる素敵なものたちとの出会いを綴る大竹祐希子のブログ

 

ようこそのテーブル

2016.06.10 Fri.

Blog, Otake

 

 

夏一歩手前の梅雨を迎えた貴重な晴れ間に

 

仲間を招いて

 

この時期になると、必ずといって登場させるのが 我が家のサンゴのオブジェ

毎年、キャビネの奥で 今かいまかと 出番を待っている

 

 

迎える夏に向けて 少しでも涼しさを 感じてもらえたら

海の底深く 静かな癒しのひとときに いざなってくれたら

 

 

サンゴを眺めながら、この夏の計画、ファッションのこと、たくさんのステキを 語りあえる時間は

潮風の 幻想とともに、爽やかな趣きを 運んできてくれる

 

まずは、フレッシュな ローズマリーとレモン、パクチーの スパークリング ウォーターを

 

IMG_8026

 

 

こんな ささやかな おもてなしは いつもステキな 先輩や友人が お手本

 

 

若いころ センス溢れるマダムのお宅に招かれ

その頃は 気づきもしなかった おもてなしや 思いやりの あちらこちらに

大切な意味が あったことを

いつしか 忘れられないシーンとなって

今でも時々 思い出すことがある

 

 

ようこその 気持ちが詰め込まれた テーブル

 

 

自分のために用意された スペシャルな気遣いは

どんなにちいさなことでも ひとつひとつが とても愛おしい

 

 

 

そして、一日のうちで一番好きな 黄昏どきを 待ちわびながらのワイン

 

IMG_8036

 

魚のウッドトレイが名ホストとなり

仲間を和ませ、その日の 小さな小さな幸せを 共有してくれる

 

 

 

人の記憶は時にとても繊細

その一瞬一瞬の 出来事や想いを そっと心に刻んでいく

 

 

 

ささやかだけれど、心を込めた テーブルは

わたしの原動力となって

毎日の元気に つながっていく

 

 

 

 

8 comments on “ようこそのテーブル

  • ささやかだけれど 心のこもったおもてなし、実はとても難しい事ですよね(ーー;)
    センス溢れる素敵な方の周りには、やはり素敵な方がいらっしゃる♡
    心踊るような緊張感も センスが磨けるお食事会も なかなかそんなチャンスには出会えませんが…
    せめてもの?美しくバランスの取れたマダムになれますよう(笑)
    丁寧に大切に日々を過したいものです。
    魚のウッドトレイ 心のこもったテーブルとても素敵です!

  • 季節性のあるインテリアって余裕のある暮らしという感じで素敵です。

    ところで・・・
    10日間ほど南国へのんびり旅行をすることになりましたので本をたくさん持っていこうと思っています。
    自分では選ばないようなものもいくつかピックアップしてみたいのですが、ゆきこさんならどんな本を持っていかれますか?

    今回の記事とは関係なくてごめんなさい。。

  • おもてなしの感じられるお部屋の小物遣いやテーブルセッティング・・・とても素敵ですね。私も季節を意識したおもてなしを見習いたいと思いました。
    ところで、私もデザインワークスのブラウスを購入しました!
    おすすめ頂き、ありがとうございました。コーディネートのポインドなど、また教えていただけると嬉しいです。

  • まりあさま
    いつもステキなコメントをありがとうございます!
    このところバタバタしていて、お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

    美しくバランスの取れたマダム♡ステキな言葉ですね!!
    わたしも丁寧に大切に日々を過ごすよう心がけたいと思います。
    これからもたくさんの想いを共有させていただけたら嬉しいです♪

  • ふうさま
    バタバタしていて、お返事遅くなりました。申し訳ありませんm(__)m
    コメントありがとうございます!!

    南国へのバカンス、ステキですね~!!うらやましいです(^O^)
    いらっしゃるイメージに合うかどうかわからないのですが、少し前に読んだ本で
    「パリ左岸のピアノ工房」という本にとても感銘を受けました!
    よろしければ、旅のお供に!!
    ステキなバカンスとなりますよう♡ 行ってらっしゃいませ~♪

  • ニューサさま
    お返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしましたm(__)m
    おもてなしのテーブルをお褒めいただき嬉しいです♡まだまだ修行中ですが、自分らしいようこそ!を見つけていけたらいいな、と思っています。

    デザインワークスのブラウス、購入されたのですね!!
    参考になるかわかりませんが、また着回しなどアップさせていただきますね♪

  • ゆきこさん
    ご本のお勧めありがとうございます!パリもピアノも好きな私になんとちょうど良い一冊。
    「パリ左岸のピアノ工房」含め数冊持ってバカンスへ行ってきました。
    南国のビーチでパリの本を読むなんておしゃれな私、ふふふ、とひとり自己満足に浸ってしまいました。
    作者の方か翻訳の方か、どちらと相性が良いのかわかりませんが情景が目に浮かぶ美しい表現を使った文章に何度もほーっとしました。
    次の旅は久しぶりにヨーロッパにしてみようと思います。

  • ふうさま
    お帰りなさいませ!!
    いただいたあまりにステキなお返事に、わたしの心まで南の島へ飛んでしまいました!!
    最高のバカンスをお過ごしになられたようですね♡(^_^)/
    ご本も気に入っていただけてとっても嬉しいです♪
    ふうさまのご旅行のお話しがもっともっと聞きたくなりました!
    これからもたくさんのステキを共有させていただけたら幸せです♡

コメントを残す

 

PAGE TOP