HRM JOURNAL

Just relax, take a look, and hope you enjoy !

HRM JOURNAL

BLOG: YUKIKO OTAKE

心と感性を磨いてくれる素敵なものたちとの出会いを綴る大竹祐希子のブログ

 

いのちの洗濯

2016.05.30 Mon.

Blog, Otake

 

 

新緑に 導かれるまま

先日の連休は 嵯峨野へ

 

 

まずは おたぎ念仏寺

 

愛宕神社参道の ふもとに佇む お寺の1200体もの 苔むす羅漢がお出迎え

 

ブログ1

 

 

このお寺の復興を願い、一般の方々が自らの手で彫って 奉納したものらしい

 

いろいろな表情の石仏さんに 心癒されながら

しばし時間を忘れ、湧水のせせらぎに 心ゆだねてみる

 

 

なんて 心地いい場所なのだろう

わたしの 思い描いていた 嵯峨野がここに

 

ブログ2

 

 

 

 

 

そして、今回 どうしても行きたかった

鮎料理専門のお店

 

  “ 平野屋 ”

 

 

ブログ4

 

ブログ⑤

 

 

若鮎の背越し、塩焼、天麩羅、季節の山菜、、、

 

どれもこれも 笑みがこぼれる 自然のままの 本物のお味

 

400年続く このお店は 歴代女将の心意気が伝わる 素晴らしい名店

ぜひまた秋に訪れたい

 

 

ブログ③

 

 

 

 

 

そして、旅の最後は早起きをして

 

奈良、春日大社の 朝拝へ

 

特別な神事が無い限りは、毎日 執り行われている 神様に捧げる 萬度祓い

この日 集まった一般の参列者は およそ 70名

宮司さんに導かれ、心ひとつに唱和する、震災復興への魂の祈り

 

去年訪れたときから更に 2万回増えて、この5月で15万回を超えていた

私達 一人ひとりの祈りは 今も尚 積み重ねられている

 

 

昨年から今年にかけて、ちょうど式年造替ということもあって

いつもは参拝できない 本社四柱の神様の 立派なお社を 参拝し、

その奥に広がる原生林 御蓋山 を一緒にお参りすることができた

 

日本古来より 自然と共に暮らすことへの 感謝と慈しみの念を 改めて感じることができた

 

感慨深い、素晴らしいひとときだった

 

IMG_6232

 

 

 

 

 

そんな 初夏の気候に、旅行でも大活躍の マキシ丈 アイテム

 

スカートも ワンピースも 裾が床に着くくらいの 迫力が好き

 

 

ふわふわ、ひらひら・・・ と、なびかせたくて

自然と 大きな歩幅に!

 

IMG_7897

 

以前購入した Serra Retreat の ベージュの ミリタリーシャツを 味方に

 

 

 

 

 

 

 

6 comments on “いのちの洗濯

  • 祐希子さんの旅のお話、いつも楽しみに拝見しております。
    嵯峨野にはこんな場所もあったのですね!
    ご紹介いただいた、鮎料理も美味しそうです。
    着ていらっしゃるマキシ丈のワンピースについての質問です。
    こちらはHRMSTOREで販売されているものでしょうか?
    素敵なので是非教えてもらえたら嬉しいです。

  • ベアーさま
    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
    嵯峨野、本当に素敵なところです。そして平野屋さんもとってもおすすめです♪

    ワンピースは大好きなベージュカラーのヌキテパです!ただいまHRM STOREで取り扱っています。
    胸の部分がシャーリングのゴム使用なので、丈を少し短めで着たいときはスカーフをベルト替わりにして、その部分をたくし上げて丈を調節して着ています!
    長めの時はサンダルで、スニーカーなどには短めで♪ 革のジャケットを羽織ったり、ダンガリーと合わせたり・・・この夏たくさん着ちゃいそうです(*^_^*)

  • 祐希子さん、こんにちは(*^^*)
    この所バタバタしておりまして、暫くぶりにゆっくりと拝見させて頂きました。
    お忙しい時間を縫って 心の洗濯を欠かさない姿勢、そんな所が美しく丁寧な暮らしぶりに繋がるのでしょうね。
    反省しております(・・;)
    バタバタしながらも、チラッチラッと更新されている祐希子さんの優しい文章と素敵なスタイルに随分と癒されました(*^◯^*)

    水色のブラウスとベージュのスカートとコーディネートしていらっしゃる白のブラウスはお色違いですか?
    可愛いです♡

  • 祐希さん、ごめんなさい…
    ベージュのスカートでは無くて、ホワイトのパンツでした(・・;)
    mi-molletのスナップを食い入るように見ていたもので(笑)

  • まりあさま
    お忙しくされているなか、いつもいつも心の片隅に置いていただき感激です(*^_^*)♡
    歳を重ねるごとに、想いを巡らせている間に毎日があっという間に過ぎていってしまうなかで、こうした心のこもったメッセージがどれほど励みになるか言葉ではとても言い表せません。
    本当にありがとうございます♡

    白のブラウスは「久しぶりの再会」で芦屋を訪問した時のですね!
    そうなんです。こちらはmi-molletのスナップで着用した水色のブラウスの色違いです。一目ぼれで2枚大人買いしてしまいました!
    このブラウス、実によく出来ているんです。丈が長めなので、デニムに合わせるときは前だけ入れて着こなしてもステキですし、襟のデザインがシャープなのに、お袖が少し甘めで、どんなボトムともバランスが取りやすく、お気に入りのブラウスです。
    ご参考までに、デザインワークスさんのこちらの商品、オンラインを貼らせていただきますね!
    http://www.at-scelta.com/ladies/designworks/item_3520710009/

    mi-molletも含め、いつも本当にひとつ一つ丁寧にご覧いただき、感無量です。

    梅雨に入りました。お身体くれぐれもご自愛くださいませね(^_^)/

  • ご丁寧な返信ありがとうございす。
    とっ散らかってる私の質問でしたのに(・・;)
    祐希子さんのお気遣い嬉しいです!
    ブラウス真似っこさせていただきまーす(*^^*)

コメントを残す

 

PAGE TOP