HRM JOURNAL

Just relax, take a look, and hope you enjoy !

HRM JOURNAL

BLOG: YUKIKO OTAKE

心と感性を磨いてくれる素敵なものたちとの出会いを綴る大竹祐希子のブログ

 

水色の記憶

2016.04.18 Mon.

Blog, Otake

 

 

 この週末、無性に観たくなって 借りたDVD

 

 

若葉のころになると 思い出す

小学校 高学年だった頃  4つ上の姉と 初めて観た 大好きな映画

 

 

「小さな 恋のメロディ」

 

 

Bee Geesの さわやかで 優しい歌声に合わせ、ロンドンの夜が明けていく オープニング

 

主人公の メロディが 金魚を泳がせる、なんとも可愛らしい シーン

 

映画のステキさと 小さかったころの 当時の記憶が蘇り

なぜだろう、いとおしくて 涙が出た

 

 

当時、私の部屋と 姉の部屋は 廊下を挟んで向かい合わせで

映画を観た翌週から、姉の部屋からは 毎朝 Bee Gees が流れた

 

 

お気に入りのシーンを 何度も何度も くりかえし、くりかえし・・・

 

 

最初は 姉と、  数年経って 2度目はその頃 好きだった先輩と 観に行った

 

 

憧れの ロンドンの街の 美しさ

水色の ギンガムチェックの ワンピースと

エンブレムの付いた 紺のブレザーとの相性が すごく清楚で

いかにも イギリスの学生を思わせる スタイル

その頃から 水色は、わたしにとって 特別なものになった

 

 

ステキな映画や音楽は 心の引き出しの片隅で、色あせることなく

人生の豊かさを 教えてくれる

時々こうして取り出して、浸ってみる時間が 好きだ

 

だから、わたしにとって ファッションは 単なるファッションではなく

記憶の中に スタイルの礎を 残してくれるのかもしれない

 

 

 

先週、デザインワークスで 真っ先に目に留まった 水色のシャツ

女性らしい袖ぐりと 襟元のシャープな Vのラインが 魅力的

パンツにも タイトスカートにも合わせられる ビッグシルエットが 今年らしい

 

IMG_6985

                                      DESIGNWORKS ¥23,000(税抜)

 

 

映画のなかの 懐かしい水色の記憶とともに

メロディの余韻に浸りながら

 

 

 

 

6 comments on “水色の記憶

  • わかります! 私にとっても特別な映画で、中学1年の時でした。家庭科が嫌いな私が、ギンガムチェックのワンピースを自分で作ったのを覚えています。何度も映画館に足を運びました。(^ ^)

  • 見るからに上質な素材のシャツですね♪”水色”・・・何だか懐かしい響き、子供の頃から大好きなカラーです。早速、デザインワークスのオンラインでチェックしましたが、祐希子さんのアナウンスがなければ、素通りしていました。本当にいつもステキなアイテムのご紹介、嬉しく思います。
    PS:「小さな恋のメロディ」、GWにぜひ拝見したいと思います。おすすめの映画、またご紹介してくださいね!

  • 私にとっても大変懐かしい映画でこのタイトルを見て、一瞬にして初て観た時の感動が甦ってきました。初めて観たのは中学校の体育館でです。胸がきゅんとしたのを憶えています。
    水色のシャツ、とっても素敵なので、今週末のデザインワークスのイベントに伺わせていただきます!

  • Kazukoさま
    ギンガムチェックのワンピースを作られたなんて、すごーーい!!
    本当に素敵な映画ですよね♡♡ 共感いただけてとっても嬉しいです(#^.^#)
    コメントいただきありがとうございました!

  • kakoponさま
    いつもブログをご覧いただき嬉しいです!
    こちらの水色のシャツ、本当にデザインがステキなんです。今年は白のワイドパンツやベージュのマキシスカートに合わせたい気分!!
    真夏もきっと活躍する一枚です(^_^)/
    ぜひぜひ映画ご覧になってみてくださいませ♡ 音楽も本当に最高で~す♪♪

  • デイジーさま
    コメントありがとうございます!!
    わたしも初めて観たときは胸がきゅんきゅんしました(#^.^#) オープニングの「in the morning」で既に泣けてきてしまいます、笑。
    今月は4月23日(土)、24日(日)とイベントがあるのですが、わたしは23日(土)のデザインワークスのイベントにお邪魔させていただきます。
    こちらのシャツ本当に素敵です!ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ♪ お待ちしております(^_^)/

コメントを残す

 

PAGE TOP