HRM JOURNAL

Just relax, take a look, and hope you enjoy !

HRM JOURNAL

BLOG: YUKIKO OTAKE

心と感性を磨いてくれる素敵なものたちとの出会いを綴る大竹祐希子のブログ

 

大人のミリタリーシャツ

2016.03.01 Tue.

Blog, Otake

 

実は、昔から好印象のミリタリーシャツ

 

制服的な要素で・・・なぜかとても凛々しく、格好良くて、頼れるイメージのアイテム

ご存じ 海軍、空軍などの軍服からヒントを得たモデルのことだ

そう、パイロットや警官の制服のイメージとも重なる

 

 

入学したての小学1年生だった春の日のこと

学校帰りの道で500円を拾った

風の強い日で その500円は並木道を舞い上がりながら

歩道脇に植わっていたお花とお花の間に舞い降りた

(その当時500円はお札でした・・・あ、歳がバレますね・・・笑)

 

その500円札を拾ったわたしは来た道を戻り、なぜか近くの交番ではなく警察署へ

 

どこに届ければよいのかもわからず、背の高いカウンターにその500円札を差し出した

するとカウンターにいた若いおまわりさんがどうしたの?と声をかけてきた

 

下校途中に拾ったので届けたことを告げると

そのおまわりさんがカウンターからこちら側に出てきてくれた

わたしの前にしゃがんで、微笑みながら名前と住所、どこで拾ったのかを聞いてきた

 

凛々しく、鼻筋の通った背の高いステキなおまわりさん・・・ものすごく緊張したのを覚えている

おまわりさんも警察官の制服もこんなにも間近で見たのも初めての経験だった

 

濃紺のミリタリー風のデザイン、胸には高貴なワッペン、ボタンはいぶした金属で

肩章がなんともステキ!

帽子を深く被ったそのいでたちは、どんなことからも守ってくれそうな 信頼感と安心感でいっぱいだった

 

 

ドギマギしながらも、名前と住所を伝えると

こんな質問がかえってきた

 

もし、落とし主が出てこなかったら、後日このお金をあなたに渡すことになるんだけど

その時はまたここに来てもらえるかな?

 

 

わたしはそれは、受け取れない・・・

 

 

だったら恵まれない人に寄付をしてほしい、と伝えた

 

するとそのおまわりさん

 

 

帽子を脱いで脇にかかえ、わたしに一礼して

 

ありがとう! と言った

 

 

 

 

えっ?おにいさん・・・帽子を取らないで!

 

 

その時、制服とはすべてのバランスからできあがっていることを

その一瞬で感じ取っていた

 

 

そんな懐かしく愛おしいエピソードをかみしめながら

ずーっと変わらず好きなミリタリーシャツというアイテムを見つめてきた

今は男性よりも女性が着ている方が好き

 

 

実はこの春、マイベストと思えるミリタリーシャツに出会えた

 

IMG_6124

 

 

Serra Retreat セラリトリート

カリフォルニア ”Malibu(マリブ)” のライフスタイルをイメージさせる、今年春夏よりスタートしたシャツブランド

西海岸の太陽をいっぱいに浴びたようなラフなベージュとしっかりとした生地感が大人っぽくて好き♡

代官山ハウントで購入しました

 

 

IMG_6054

折り返した袖裏のツバメの刺繍がなんともかわいい

ブランドのモチーフでもあるツバメには

‘‘様々な「幸運」や「希望」が 着てくださる人々に訪れますように’’

という願いが込められているそうだ

そんなおまじないも胸がキュンとする

 

 

ミリタリーシャツから始める春のコーディネート

ワイドパンツやマキシスカートと合わせて自分らしく着こなしたい

 

 

 

12 comments on “大人のミリタリーシャツ

  • こゆりちゃんさま
    コメントありがとうございます(^_^)/
    なぜだか昔からミリタリー調のものに魅かれます。なのでトレンチコートも長年愛用しています。
    制服的な要素を崩して、自分らしいアレンジで着るのが楽しみのひとつになっています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします♡

  • ぴよぴよさま
    コメントありがとうございます!
    シャツのサイズはXSを着ています。7号から9号の方ならXSで大丈夫だと思います(^_^)/
    バングルはUrsulというフランスのブランドのもので、素材は牛革。他のどんなバングルとも相性が良く、エルメスのものともよく合わせてコーディネートしています。こちらで買えます!
    http://shop.haunt-tokyo.com/ItemList/shopping.php?catg=1@0@0&brand=76

コメントを残す

 

PAGE TOP