HRM JOURNAL

Just relax, take a look, and hope you enjoy !

HRM JOURNAL

BLOG: YUKIKO OTAKE

心と感性を磨いてくれる素敵なものたちとの出会いを綴る大竹祐希子のブログ

 

奈良のお盆

2015.08.16 Sun.

Blog, Otake

今年のお盆は 奈良へ・・・

 

どうしても行きたかった春日大社の朝拝

 

さっそく朝の参道で 鹿さんに出逢う

例のアレ、持っているんだろうね~ と迫ってくる

 

近い近い! お鼻がレンズについちゃうよー

IMG_9899

 

ごめーん、まだ 鹿せんべいの販売所が

オープンしてないから 持ってないんだよ

 

出迎えてくれた鹿さんと もっともっと 戯れたかったけれど

そろそろ時間に

 

またあとでねー!

 

 

厳かな空気のなか、朝拝が始まる

その日 その場所に 同じ想いを持った人が集まり、

禰宜さんと一緒に

東北大震災後復興の祈りを込めて 厳かに祝詞を唱和する

十三万六千七百回を超えて なおも続けられる日々の祈り

 

心を言葉にのせた 素晴らしい儀式がここにある

 

この願いがどうか届きますように

 

 

 

 

その後、前から来たかった二月堂へ・・・

ここから眺める奈良の景色は 感無量

 

 

そして永い歴史を積み重ねた階段をくだるとき

 

スカートの裾が翻る

IMG_1844

 

今日はお気に入りのhauntのスカートで!

 

旅先でもシワにならず、

シンプルな長袖の麻のシャツにも

エレガントさを加えてくれる しなやかさが素敵

 

なんといってもこの グレージュの色目! (かなり ツボです)

 

 

この荘厳な静けさをまとった景色と

光沢のある素材感が相まって、

思わず一段一段 踏み締めながら 深呼吸

 

IMG_1894

 

訪れる場所に合った装いに気を配る大切さを

あらためて感じる時間でもありました

 

 

 

 

今回の旅のしめくくりは 奈良の送り火

実は初めての体験

 

浮見堂から眺めた大文字は それはそれは神秘的で

 

おじいちゃん、おばあちゃん、五年前に亡くなった父のことを

想った

 

IMG_4310

 

 

 

 

 

 

4 comments on “奈良のお盆

  • 充実したお盆を過ごされたんですね。二月堂の長い階段や奈良の送り火の写真は、私まで旅をした気分にさせてくれました。またお会いできる日を楽しみにしております(^^)/

  • 彩さま
    コメントありがとうございます!
    長い間訪れていなかった奈良。
    落ち着いた風情とどっしりとした趣き、しなやかな中に素朴さが感じられ
    心に響きました。
    またイベントなどでお会いできるのを楽しみにしていますね!

  • はじめまして!
    奈良をこんな素敵にご紹介してくださって嬉しいです!笑
    奈良は京都に比べてすごーく地味
    ですが意外に穴場スポットがあったりと、今回とはまた違った体験をしていただけるのではないかと思いますのでぜひぜひこれに懲りずにまたいらしてくださいね!笑

  • skyloveさま
    コメントいただけて嬉しいです♡
    ありがとうございます!奈良にお住まいなのですね!!(^_^)/
    京都も華やかで大好きですが、奈良のどっしりした風格のある
    そしてとても穏やかな気持ちにさせられる空気がとっても好きです。
    穴場スポットぜひ教えてください~笑

コメントを残す

 

PAGE TOP